0-11-30_家庭内哲学(廣升フィロソフィ)5か条を考える!_800

家庭内哲学(廣升フィロソフィ)5か条を考える!

近頃、結婚5周年、江ちゃん1歳を迎える我が家。きょうは江ちゃんが寝静まったあと、夫婦で久々に夜中までゆっくりおしゃべりをしました。

acoamazing

なんだか我が家も、すっかり「家族」になったよねー。毎日いっしょにいるから、互いに大事にしていることが肌身でわかってきた感じ。

takesmile2

タケは思うんだ。妻に対しても、子どもに対しても、見知らぬ人に対しても、発信する言葉はいっしょであるべきってね。他人と暮らしている時点で、いくら慣れた仲でも「パブリック」だと。

aco00

いくら仲がよくても、家族をわかった気になって一方的に価値観を押し付けず、とはいえ、「見てればわかるだろ」という態度でもなく……。そのうち、江ちゃんにも私たちの価値観が伝わっていく……。ねぇねぇ、私たちが大事にしていること、文字にしてみようよ。

……ということで、我が家の哲学「ヒロマスフィロソフィ」ができました!

P_20151123_005858_1

(哲学者・ソクラテスならぬソクラタケ。作・タケ)

第1条 優しい言葉を使う

キツイ言葉を使うと、アコが泣いちゃうからね。タケも!

第2条 「ありがとう」という

やってもらって当たり前は、勝手な驕り!いつでも相手に感謝を!

第3条 相手を異性として見る

江ちゃんのパパとママであると同時に、最愛のパートナー! 出会ったころのトキメキを!

第4条 「ダメ」と言わない

「ダメ」と決めつけるのは「ダメ」!命に関わることや誰かを傷つけること以外で、相手を制することのないように!

第5条 「やってみる」を応援する

「やってみなはれ」の精神で! やってみることで、互いが成長するはず!

目に見えるところに置いて、いつも確認してこう〜!

[2015/11/22の記録]
◆こうちゃんの月齢 11ヶ月30日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
 高崎線、バーバの実家、お墓参り
◆離乳食 茶碗蒸し、肉じゃが、うどんなど
◆「しんどさ」インタビュー 4人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「夫婦がいっしょに暮らすということは、それだけでパブリックbyタケ」

11ヶ月30日

赤ちゃんの両親が使う「おっぱい」の2つの意味

赤ちゃんの両親が使う「おっぱい」の2つの意味 ねぇ、ねぇ、タケちゃん。子どもができると、それまで使ってた言...

子育て中のパパに問う!今日はホワイトデーだったって知ってた?!

子育て中のパパに問う!今日はホワイトデーだったって知ってた?! 確定申告もひと段落〜。ひゃっほーい! ...

授乳48手、車検型に大正琴(たいしょうごと)に涅槃仏(ねはんぶつ)!

授乳48手、車検型に大正琴(たいしょうごと)に涅槃仏(ねはんぶつ)! こうちゃん、まもなく4か月。もう7kgだ...

イクメン税理士の道は1日にして成らず〜パパへの留守番のお願い〜

イクメン税理士の道は1日にして成らず〜パパへの留守番のお願い〜 タケちゃん、来週日曜日の3〜4時間くらい、こう...

赤ちゃんのおちんちん〜ママのキモチ、パパのキモチ編〜

赤ちゃんのおちんちん〜ママのキモチ、パパのキモチ編〜 タケちゃんのお母さんが遊びにきてくれた日のこと…… ...

バッタリは偶然?必然!?子育て家族の行動範囲

バッタリは偶然?必然!?子育て家族の行動範囲 港区芝二丁目で夫婦ふたりで暮らし始めて……、4年になろうとしています...

 

タグ: , , ↑上に戻る