1歳0ヶ月14日t

添い乳(そいちち)を止められない!1年間の子育てで分かったメリット・デメリット

take顔を出す

おはよう〜。江ちゃん、きのうも何回か夜泣きしてたよね。

64aconkangae

添い乳(そいちち)してるからかなー。たぶん、たくさん吸えてないから、途中で起きちゃうのかも……。私は楽なんだけどねぇ。

……ということで、首がすわってから毎日つづけてきた「添い乳」のメリットとデメリットを振り返ります。(ちなみに、「添い乳」とは、赤ちゃんとママが寝ながら授乳すること)

添い乳のメリット

布団から出ないので暖かい!

座ったり抱きかかえる必要がないので、布団を剥がずに授乳できます。江ちゃんを腕枕してふたりで布団にくるまっていると、なんとも幸せ〜!

体を横たわらせたまま休まる!

夜中に起き上がらなくて済むので、体を横たわらせ、うたた寝状態で授乳できます。アコはほぼ、途中で眠ってしまい、気づいたら江ちゃんの口からおっぱいが離れていることも……。

赤ちゃんを覚醒させずに寝かしつけられる!

赤ちゃんも横たわったままなので、そのまま眠りについてくれます。寝かしつける必要がなく、飲み終えたらすぐにイビキをかいて寝ちゃいます。

添い乳のデメリット

授乳回数が増える!

一方、デメリットとしては、寝ぼけたまま飲んでいるので吸いが浅くなります。そのため、1歳の今なお、夜中に2〜3回授乳をしています。

添い乳でないと寝付けなくなる!

寝た状態でおっぱいをくわえるというのが、寝る習慣になっているため、抱っこや保育先ではなかなか寝ないことも……。卒乳もまだまだ先になりそう!

虫歯のリスクがある!

そして、夜中に歯のケアをせずに眠りについてしまうため、虫歯のリスクも……。

でも、卒乳を迎える日まで、添い乳はやめられない!

添い乳には、メリットもデメリットもありますが、江ちゃんと抱っこしながら眠りにつくのは、なんとも至福! 飲み終えたら、ぷいっと反対方向を向いてタケに寄り添う「小悪魔ぶり」も含め、江ちゃんを愛おしいと感じるひとときです。だから、いつか迎える卒乳まで、ダラダラと添い乳をつづけようかと思うこの頃……。

P_20151207_232438_1

(おっぱいを飲んだ後はタケに寄り添う江ちゃん。byタケ)

[2015/12/7の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳0ヶ月13日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
 蛇の目寿司西新橋店、ミタさん
◆離乳食 茶碗蒸し、うどん、豆腐と里芋煮など
◆「しんどさ」インタビュー 9人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「街中でダンスをしたいという乙女」「家族バンド(ドラマー・江ちゃん、ボーカル・アコ、ギター・タケ)」

1歳0ヶ月14日

タグ: , ↑上に戻る