タケ公開ダイエットはじめましたSquare

イクメン税理士!公開ダイエットはじめました

ダイエット

クラウド税理士でもあり、イクメン税理士も名乗っているタケです。

最近、税理士事務所の仕事が、もっぱらクラウドを経由であったり、遠距離のお客様だとSkypeや電話でのやりとりが中心。すっかり、運動不足。しばらくは、目を背けていたんですけど、だんだん体が重くなってきたなぁと実感……。

で、先日、仕事のお付き合いがある、株式会社マネーフォワードの宮原さんと1年ぶりくらいに飲んだんですよね。そしたら、痩せてた!!! 8キロも! そしてかっこ良くなっていた。同じ『クラウド』を生業としているのに!!!

さて、自分はどう? ……確実にお腹まわりが、「でぶりぃん」としてきている。でも、2013年1月の独立をきっかけにデスクワークにかまけて、運動はさっぱり。それで、どうなったかというと…

ビフォー

イ!!!!!! ぽよりぃん! ※自分で撮影しているから、顔がおもいっきり引きつってます…。

さすがに、この体たらくっぷりの身体をオリジナルのままさらすことはできませんでした。そのため、モザイク越しからご想像ください。ちなみに、この10年間の体重と、体脂肪の推移はこんな感じ。しばらくぶりに記録しているところは直線になってます。

表3表2

昔、体重と体脂肪率をレコーディングできるサイト「カラダカラ」で記録していた時期があったんです。そして、本日恐る恐る体重計にのると、体重は69.1kg。体脂肪率は21.6%。ちなみに身長は166センチ。

しばらく体重計のならない間に、随分とまあ大きくなったものです。ちなみに、上記の大原講師時代、ランニング期はどんな感じだったかというとこんな感じ。

ビフォービフォー

お~沖縄のビーチで、自分の身体に自信満々です♪したり顔してますねぇぇぇ。自分のボディーに自信があると、写真を撮る時の表情も変わってくるんですよね…

64odorokuaco

んがっっっっっっ! (なんだ! この したり顔は!)

ダイエット1

やっぱりあの頃に戻りたいですよね。男ですから!!!

公開ダイエットで背水の陣

……と、過去を懐かしんだり、ダイエットしたい願望はこの辺にして、傾向と対策を冷静に考えていきたいと思います。

太った原因を分析する

急激に体重が増えだしたのは、2012年から!原因はまず、結婚してから食生活が独身の頃に比べて豊かになったから(ちなみに、アコは出産後の授乳でやせていってる……)。そして、2013年1月に廣升健生税理士事務所を開業してから、50メートルほどしか離れていない、自宅と事務所の往復で慢性的な運動不足になったこと。ただ最大の理由はというと、【体型を維持したいと思うプライオリティ(優先順位)が下がったこと】かと思います。

結婚する前は、やっぱり好みの女性と出会いたい→カッコ良いほうが確率が上がる!!!という、モチベーションが高かった。でも結婚したら、ま!いっかとなる…これが一番の気の緩みなんですよね。

自分自身のフォルムも商売道具だと思うべし!

廣升健生税理士事務所のお客様には、芸能人の方もいらっしゃいます。やっぱりシュッと高身長でかっこいい。多分自分も仕事が俳優業なら、体型の維持には余念がないと思います。なぜなら、俳優にとって体型維持はプライオリティの最重要項目だから。これが税理士だと、体型がだらりんとしてても会計税務のスキルがあればとなりがちです。自分もそれで、後回しでした。

が!!!  税理士だって自分の体型管理が出来ている税理士と自分に甘い税理士がいたら、やっぱり、前者を選びますよね。ぶよぶよの顧問税理士に事業の資金繰りのアドバイスされたら『俺の資金繰りにあーだこーだ言う前に、おのれの摂取カロリーの資金繰り正常化せぇやぁ!!!』って心の声が聞こえてきそうですもの…そんなわけで、自分の体型管理はある意味、自分の商売道具をメンテナンスすることなんですよね。

ダイエットに挫折する理由を考える

ダイエットの一番大事なのは、持続すること。【言うが易し 行うが難し】 ですね。廣升健生税理士事務所での人気コンテンツ【税理士試験の勉強方法】でもモチベーション維持の大切さについては熱く語ってます

ダイエットや税理士試験に限らず、共通して挫折するパターンナンバー1は 『こっそり誰にに言わずにはじめて、こっそり挫折すること。』

そして、ナンバー2は『自分の達成度を数値化、見える化せずに、結果がでない時期に挫けてしまってそのままフェードアウト』してしまうこと。

宣言し記録する〜レコーディングダイエット〜

挫折するしくみがわかっているなら、その逆張りをすれば、今回はダイエットの成功まちがいなしでしょう!!!

ということで、この記事のタイトル通り『タケ、公開ダイエットはじめました』と宣言しました。痩せますよ必ず!!! そして、体重、体脂肪などを記録し順次公開していきます!!!乞うご期待ください。
こちらをクリックすると、【体重】【体脂肪】【運動履歴】のレコーディングが確認できます。

2015年7月19日 生後7ヶ月25日
7ヶ月25日

タグ: ↑上に戻る