1歳4ヶ月7日t

パパの1歳4ヶ月赤ちゃん観察日記

take顔を出す

いやー、コレ芝の記事、随分とご無沙汰しておりました。これは言い訳ですよ。言い訳ですけど、個人の確定申告業務が3月中旬まで忙しかったぁぁ。
いや〜我ながらよく働きました。

で!仕事のピークも一段落したのですが、今日はクラウド会計「freee」が開催するセミナーの登壇者として仙台に向かっています。この記事は、新幹線の中から。
特に何を書こうか決めていないので、1歳4ヶ月になった息子の江を観察してのパパ目線の話を少々…

相変わらず卒乳しない息子

ここ最近の一番大きなトピックは、4月から保育園に通うということ!
新設の保育園のため、先週ようやく、完成間近の保育園の内覧会に出席してきました。
そこで思ったこと。

「そろそろ卒乳したほうがいいんでないの?」

実際のところ、まだ卒乳しなくても問題ないとは聞きます。ただ、同級生の子に『江ちゃん、まだママのおっぱい飲んでるの?』って言われたら……?! などと考えたりして。

その昔、タケは30歳を過ぎても品川区にある実家暮らしでした。なので、合コンで出会った女子からは、「いい年して、まだ実家暮らしなの?」というつっこみをいただいたり……。そういう世間的な空気を息子なりに感じる時もあるのかな、ないのかな、どうでしょうか??

江ちゃん今が一番可愛いかも?!と思い、目に焼き付ける!

つい最近まで、ハイハイしていたと思ってた江ちゃん。もうかなりスムーズに歩き出すようになってきてます。

成長を喜ぶとともに最近感じているのが、立って歩き出すとこの赤ちゃん特有のプニプニ感がなくなって段々と体がシャープになってしまうぅぅぅ!ということ。これはさみしい!

なので、今が一番かわいいピークなのかも……と、目に焼き付けている毎日です。

ちなみに、今まで撮った写真の中で、タケベストショットはこちら!1歳1ヶ月の時の宮城のアコの実家に向かう新幹線の中で撮った奇跡の一枚!

koh bestshot3
ちなみに、アコは笑った写真の方が好きだということ!

同じ子どもの親でも、好きなショットは違うんですね。父親が、キリッとした表情がいいと思うのは、「男は強さも必要なのだぞ」という願いの表れですかね……。

江の大好物はタケの作った麺類

最近のもう一つのトピックはこれ。だんだんと食べるもののバリエーションが増え、食指がのびるものとそうでないものが出てきました。
その中でも、江の大好物が「タケが作った麺類」。
コレ芝ファミリーの家とタケの職場 廣升健生税理士事務所は、同じ芝商店街にあり徒歩は30秒ほどの距離にあります。
そのため、週に何度かはタケが家に戻って、焼きそばや、ラーメン、ちゃんぽんつけ麺などを作るのです。ま、作るって言っても野菜炒めを作って、あとは日清さん等の良質の麺を茹でるだけなんですけどね。ただねぇ。自家製でラーメン作るのは、オペレーションに結構こつがいるんですよ。スープがぬるくならないように、丼に捨て湯をしたり実際に食べる時から逆算してかなり固めの段階で麺をあげたりして。そこは元パン職人ですから、メニューは違っても、どうスムーズに作ればよいかは何となく肌感覚で身についているというかなんというか……。

で、話がそれましたが。麺類は、江ちゃんがよく食べる食べる。

ガシガシ手づかみでこれでもかってくらい食べるんですよ
なので、お腹もぽっこり元気です

おっと、そうこうしているうちに、あっという間に仙台到着です。

12922061_1023390234408480_1287611887_o
いやぁしかし、東北新幹線速いですねぇぇ
東京-仙台間を 1時間35分って!!!
freeeのセミナー行ってきまぁす。

[2016/3/30の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳4ヶ月6日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
港区役所前の郵便局
◆「しんどさ」インタビュー 22人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「ずんだ」

1歳4ヶ月7日

タケの「イクメン」奮闘記!

育児疲れを癒すことば

育児疲れを癒すことば〜「○○ってるね!」 あー、疲れた、疲れた。腰が痛い〜。全然、自分のことができない〜。...

イクメン税理士の道は1日にして成らず〜パパへの留守番のお願い〜

イクメン税理士の道は1日にして成らず〜パパへの留守番のお願い〜 タケちゃん、来週日曜日の3〜4時間くらい、こう...

イクメンの道は1日にしてならず〜赤ちゃんがミルクを飲まないSOS!〜

イクメンの道は1日にしてならず〜赤ちゃんがミルクを飲まないSOS!〜 ふえー、ふぇー アコが外出のため、...

次男が長男になった時の憂鬱 プロローグ

次男が長男になった時の憂鬱 プロローグ チャンタケ〜どうした浮かない顔してぇ あーいやーそんなことないよ...

イクメン税理士、子育て中の自己研鑚に思う!

イクメン税理士、子育て中の自己研鑚に思う! タケです!今回はいつもの「コレ芝」とは趣を変えて、アコとこうが...

イクメン税理士!生後5ヶ月の息子とママの半日外出を乗り切る

イクメン税理士!生後5ヶ月の息子とママの半日外出を乗り切る イクメン税理士のタケです!今日5月8日(金)は、G...

家族円満のために、イクメン税理士が耳栓をする3つの理由

家族円満のために、イクメン税理士が耳栓をする3つの理由 タケです。先日5月8日の金曜日は、アコが仕事で半日...

パパが赤ちゃんのほっぺにかじり付きたい衝動を我慢し食べたいあのお菓子

パパが赤ちゃんのほっぺにかじり付きたい衝動を我慢し食べたいあのお菓子 息子のほっぺにかじりつきたい父 タケで...

「コレ芝ファミリー」が【仲良し家族】であるために意識しているたった一つのこと

「コレ芝ファミリー」が【仲良し家族】であるために意識しているたった一つのこと ラーメン、つけ麺、僕イクメン!な...

タグ: , ↑上に戻る