1歳9ヶ月13日t

授乳歴1歳9ヶ月で乳腺炎になりまして

63acokangeki

1週間ぶりに、生還しました! ここ数日、「乳腺炎」になりまして、それはそれは、大変でした……。そろそろマジメに卒乳を考える時期にきたのかなぁ。

乳腺炎発症から完治までの5日間をレポート

1日目 夜中に発熱、「風邪かな?」

この日はやたら食欲があり、クッキーやカフェオレを常に口にしていました。そしていつもどおり就寝。夜22時ころに、「暑いなー」と、クーラーの温度を下げる。でも、タケは寒いということで、「私だけほてってる?」と、アイスノンを首にあてて眠る。なかなか寝付けず、夜中2時くらいに体温をはかると38度超え。「あれ、やばい」と思いながらも、「寝れば治る」とそのまま朝を迎える。

2日目 一日中横になり、内科と産婦人科を受診

翌日は、こうちゃんを保育園に預けたあと、近所の内科へ。どんどん寒気がひどくなり、食欲は皆無。咳や嘔吐はなく、まだ授乳しているので、とりあえず漢方の「麻黄附子細心湯(まおうぶしさいしんとう)」を処方してもらう。一般的には、体力の低下している人の熱を下げたり、痛みを和らげたりするそうです。

……しかし、この薬がまったく効かない! 寝ても寝ても、熱は下がらず節々が痛い! これは、以前、産褥熱を出したときの症状に似ている! もしかしたら、子宮から来ているのかも!? ということで、次は近所のレディースクリニックを受診。子宮を診てもらうが、出血や腫れている様子もない。そして、腎盂炎の可能性もあるかも、ということで尿検査を行うが、まったくその気配もない……。とりあえず、明日まで約束していた仕事を延期してもらうよう、メールを入れる。

原因がつかめず、そのまま帰宅。あと30分でこうちゃんを保育園に迎えにいかなきゃというところで、タケに委ねる。

64acosamuke

カクカクシカジカで、全然治らない。まだ寝てるわ、あと頼んます!

takeガッツポーズ

そしたら、こうちゃんがいるとアコが寝れないだろうから、ご飯食べさせたら、2人で合宿にいくわー。

ということで、タケは「CoCo壱番屋」のお子さまカレーをこうちゃんに食べさせ、そのままタクシーに乗り込むと、親戚のおうちへ。2人でわりと楽しく過ごす。

received_1122895707791265

一方、アコは……。

aco57

痛いよー、痛いよー。ゼイゼイゼイ。これは、やんごとなきことだ!

思わず母に電話をしてしまう。

そして、総合病院に急患で診てもらいたいと告げる。ところが、当直の看護師によると。

「緊急性はなさそうですね。明日の朝にきてください」
64aco

チーン……。

とりあえず、麻黄附子細心湯と2Lの水をひたすら飲んで朝を迎える。

3日目 総合病院で「乳腺炎」と診断

朝になっても熱が下がらず、朝一で総合病院へ。ソファにもたれかかり、名前が呼ばれるのを待つ。そして、あまりに青ざめているせいか、ベッドに案内され再度熱を測る。このとき、38度。少しは熱が下がったものの、まだあちこちが痛い。
(一方、タケはこうちゃんを保育園へ)

そして、ようやく診察へ。
新橋シンイラスト15

乳腺炎ですね。

そういえば、胸が赤く腫れ上がり、熱をもっている! あちこちが痛くて、胸にまで気がまわらなかった! そして、仰向けに寝ていると、まるで胸に大きな石が乗っかっているよう! 胸を抑えないとベッドから起き上がれない!

その後、外科の乳腺外来にいき、エコーをあててもらう。一般的な授乳中の「乳腺炎」とのこと。授乳中のため、抗生剤「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg『サワイ』」を処方してもらう。その後、産婦人科の助産師さんに搾乳をしてもらうことに。

nyuusennen
とにかく、痛い! そして、クリーム色のおっぱいが……。30分ほど絞ってもらうと、少し楽になったような……。そのまま付き添ってくれた母と自宅に戻り、再び休む。この日は、タケと母、アコでこうちゃんを迎えにいく。こうちゃんは、1日ぶりのおっぱいにくらいつく!

nyuusennenn2
ギャーーーーーー! 痛いけど、こうちゃんが吸ってくれないとよくならない。ジレンマ!

4日目 胸の腫れが少し収まるが、抗生剤の副作用で気持ち悪い!

この日は、おっぱいの出が悪いのか、こうちゃんは朝から「ジュッチュ、ジュッチュ」と冷蔵庫をあけてリンゴジュースをせがむ。だいぶ、胸の腫れは治まってきたが、こんどは抗生剤の副作用で吐き気&食欲不振に。何もする気が起きず、この日もベッドに横たわる。

5日目 胸のサイズが元にもどり、抗生剤をストップ! 食欲が戻る

そして、発症から5日目には、胸の痛みや腫れが収まり、抗生剤をストップ。すると、食欲がみるみる沸き起こる。が、乳製品や脂の多い食品は食指がのびず、梨やリンゴを切って食べる。ようやく、こうちゃんを抱きかかえられるように。こうちゃんがおっぱいを飲んでくれると、ママも元気に! 「一心同体」とはこのこと!

乳腺炎の原因をふりかえる

今回の乳腺、急に起こったものでしたが、たぶんそれまでの食生活などの積み重ねは否めません。毎日のように食事に加えて、アイスクリームや菓子パン、ドーナツにカフェオレを摂取していたので、どんどん乳腺が詰まって行ったのでしょう。そして、こうちゃんの飲む量も、もしかしたら減ってきたためかもしれません。いずれにしても、食生活から見直さないと……。いやー、よくもわるくも、体というのはごまかしが効きませんね。

これから、卒乳に向けて……

そして、これを機に少しずつ卒乳へ。おっぱいがあまり出なくなったので、以前お世話になった桶谷式母乳マッサージに「カクカクシカジカで卒乳したいんですけど……」と電話を。すると、「1歳9ヶ月なら、もう言い聞かせれば卒乳できますよ。お母さんのほうは、マッサージをしていきましょう」とのこと。

そんなこんなで、今では、「もう、おっぱいナイナイよー」と言い聞かせながら、お茶を与える習慣づけをしています。

こうちゃん、一緒にがんばっていこうね。

1歳9ヶ月13日

タグ: , ↑上に戻る