0-09-08_「うまれる」上映会を開催しました!_800

「うまれる」上映会を開催しました!

きのう8月31日は、東京港区新橋にある「ご近所ラボ新橋」にて「『うまれる』上映会」を開催しました。「あー、赤ちゃんといっしょに映画を観たり、人が集まるところにも躊躇なく行けたらいいな」という思いから実施したこの会。

クラウドファンディング「Readyfor?」で寄付を募る

振り返ると……、思いついた当初の予算はゼロ。そのため、インターネットを使った寄付金募集方法であるクラウドファンディングサービス「Readyfor?」にて支援を募りました。

Readyfor?このクラウドファンディングというのは、オープンな寄付といいながら知人に寄付を募るものなので、なんだかお願いするのが気がひけて……。最初は全然集まらず、「もう、自腹かな」と腹をくくっていました。そんな折、同級生や先輩、さまざまな活動で知り合った方々がちらっと気にかけてくださり、おかげさまで目標金額を達成することができました。まずは、この時点で多くのみなさまに感謝!

オンライン・オフラインで広報活動を

つづいては、広報活動。まずはチラシを関係先に配布しました。

会場となる「ご近所ラボ新橋」の上のフロアにある児童館「あっぴぃ新橋」では、スタッフの方が「赤ちゃん連れ歓迎」の箇所にピンクのマーカーでマーキングを手伝ってくださいました。また、近隣の福祉施設「さくら川」では、職員の方が足を運んでくださるとのこと!

それと、それと……。建築家の方が導線についてアドバイスくださったり、上映会を開催してきた先輩が準備を手伝ってくださるとの一報! クラウドファンディングで大成功をおさめた方がアドバイスをくださったり……。

「うまれるシリーズ」のHPに掲載されてからは、高校生のお子さんをもつお母さんから「娘と参加したい」とお電話がありました。

うまれる上映会,facebook

Facebookをみてご連絡をくださった方も! オンラインとオフラインの力で、多くの方に関心をもっていただけました。みなさまに感謝!

サポートスタッフのみなさま、ありがとうございます!

そして、実施にあたり、機材のセッティングや誘導などをお手伝いいただけるスタッフとして、ご近所ラボ新橋のマスターである、RYOさん、Senaちゃん、Hanちゃん、NPO活動でお世話になったAkikoさんにお力添えをいただきました(タケも!)。

IMG_6371

看板の設置に

IMG_6368

ティーセットの用意

IMG_6367

赤ちゃんのミルクをつくるお湯まで用意くださり……無事に上映へ!

来場者のみなさま、ありがとうございます!

当日は、1Fと4Fの2会場で上映し、ちょこっと立ち寄りの方やスタッフも含め約30人の方にお集まりいただきました。横浜や埼玉からいらしていただいた方も! 赤ちゃんは、江ちゃんを含めて4人! 「がちゃがちゃ音が鳴る会」と銘打ちましたが、予想に反して静かで……大人の映画鑑賞会になりました(赤ちゃんの鳴き声が「BGM」とアナウンスしていたのですが、だれひとり泣きじゃくらなかった!)。

その結果、多くの方が感じいってくださったようで、ときおり涙をぬぐる姿も……。

うまれる上映会

江ちゃんも、おりこうで映画を観ています。

IMG_20150831_142317

対話の場はもたなかったものの、エンドロールまでスクリーンをみて余韻に浸る、そんな感情を共有できた上映会となりました。

多くのみなさまのおかげで、素敵な上映会を実施でき、本当に感謝です!

また、クラウドファンディングで経費を差し引いた分と当日の募金をあわせ、46,000円が集まりました。これをもとに、次の上映会が実施できます! ご厚意のバトン、きちんとつないでいきます! 本当にありがとうございました!

9ヶ月8日

アコタケの育児奮闘記1

タグ: ↑上に戻る