サード・プレイスで子育てをしよう!
ダーダダダ(こんにちは!はじめまして)
あれれ、江ちゃん! そんなに近づいて……。お顔は優しくなでなでしてねー。人見知りが終わったこともあるけれど……。江ちゃんの人懐っこさはおそらく、サード・プレイスで芽生え、養われたものかもしれないね……。
「サード・プレイス」とは一般的に、家庭でも職場でもない「第三の居場所」を指すのだけど、とりわけ、私と江ちゃんにとっての「サード・プレイス」とは、ご近所にあるコミュニティスペースやNPO活動がそれにあたると思います。どんな特徴があるかというと……。
(東京・新橋にあるご近所ラボ新橋にて、5ヶ月のころ)
内輪や排他的な雰囲気のないオープンな場
子どものための、ママのための……という属性を限定することなく、だれでもが参加できるコミュニティ。だからこそ、子育ての先輩に相談したり、逆に子育てによらない話ができたりします。
適度な距離が保たれた交流の場
その場で出会う人のバックグラウンドはまったく知る由もなく、気軽な会話で過ごすことができます。上下関係や主従があったり、だれかとの関係性を気にすると、なかなか発言しにくいけど……。あらかじめ適度な距離で付き合うことが前提の場であれば、「気にしい」のアコもリラックス!
新たな訪問者を惹きつける場
常連さんも新参者もすぐに打ち解ける雰囲気や仕組みのある場だからこそ、いろんな人が行き交います。おばあちゃんも学生も男性も女性も……あらゆる属性の人が、江ちゃんに話しかけてくれる!
つかず離れず、江ちゃんの成長やアコの成長を見守っていてくれる場は、ほんと必要です!
[2015/12/4の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳0ヶ月10日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
みなと幼稚園に通うブロンズヘアーの女の子、週5で塾に通う小4の女の子、麻布十番商店街
◆離乳食 スティックパン、しらすごはん、鶏肉と豆腐炒め、ひじき煮、野菜ジュースなど
◆「しんどさ」インタビュー 9人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「夜更かしはクマのもと!」