0-06-03_赤ちゃんの成長ってすごい!子育てに悩んだ6ヶ月を顔写真で振り返る!_800

赤ちゃんの成長ってすごい!子育てに悩んだ6ヶ月を顔写真で振り返る!

aco01cry

江(こう)ちゃんも、早いもので生後6か月! 新生児のころは、6ヶ月なんてまだまだ先と思っていたけど、てんやわんやしてたらもう半年経っちゃったんだね。

take hanikami

去年の今頃(妊娠10週:3ヶ月)は、アコのお腹にいて……。たった3cmの小さなキューピーちゃんだったのにねぇ。

10w 妊娠 3ヶ月 虎ノ門病院 エコー キューピー

六ヶ月のいまでは、身長70cmに体重8kg! 顔を見ていれば、好きなことか嫌なのかもわかるようになったし。感慨深い!思えば、いろいろ大変だったね。あれこれ悩んだけど……。

脂漏性湿疹・乳児湿疹に悩んだ新生児〜1ヶ月

1ヶ月健診までは、脂漏性湿疹と乳児湿疹のダブルパンチで……。眠れない日がつづいたよ。あれこれ試して、相談して……。でも、人によって違うことを言うから、全然治らなくって。病院に行ったら、2種類の湿疹があって、それぞれに適した薬を塗らないといけないっていうことがようやく分かって。そのときからいまも皮膚科に通っているけど、もうすぐで経過観察も終わりそう。長かったけど、「六カ月でだいたい治るよ」と医者が言ってたのは本当だったね。詳しくは、また別の機会にまとめていこう。

新生児 1ヶ月 赤ちゃん 成長 顔 変わる

◆出産時:身長49.0cm、体重2880g
◆生後1ヶ月:身長54.5cm、体重3930g

おでこが後退!? スキンヘッドにした2〜3ヶ月

これこれ、脂漏性湿疹の影響で、髪をT字カミソリで剃っちゃった!このころは一重まぶただったし、赤ちゃんというには強面だよねぇ。でべそに頭の歪みに、夜泣きに……。おろおろしてばっかりだった。まだまだ体の悩みはつきないけど、着実に体のトラブルは少なくなってきてるよね。

赤ちゃん 2ヶ月 3ヶ月 成長 顔 変わる
◆生後3ヶ月:身長60.5cm、体重6540g

二重まぶたの出現!かわいい盛りの4〜5ヶ月

で、いまの江ちゃん!あれ、と気づいたら二重になってたよね。赤ちゃんの顔って変わるって聞いてたけど、ここまで変わるとは!表情も動きもでてきて、だんだんキッズらしくなってきたね。そうそう、なかなか首がすわらなくて焦ってたけど、寝がえりに腹ばいもできるようになってた!

赤ちゃん 成長 5ヶ月 4ヶ月 顔 変わる
◆生後4ヶ月:身長66.2cm、体重7240g

◆生後6ヶ月:身長66.5cm、体重7895g

take00

たった半年なのに、あんだけ悩んでたこと、忘れつつあるよ。

aco00

「今だけ、今だけ」って虎ノ門病院で言われたのがわかるね。江ちゃんの成長が、ほんと目覚ましいからね。

107koh

キッシッシッシッー。ぶつぶつも、ふたえちゃんも、ぜーんぶ、おいらだよ。みのがさないように、みててね。

「赤ちゃんの顔変わる拡大版!新生児〜9ヶ月」はこちら!

ITフル活用の就学前教育2.0/幼児(2歳児)1000語の詰め込み術 「就学前教育2.0/2歳児1000語の詰め込み術...

幼児の日本語ボキャブラリを増やす親子モニター募集《3大プレゼント付》!

▶︎幼児の日本語ボキャブラリを増やす親子モニター募集《3大プレゼント付》!

【お申し込みフォーム】またはLINE(ID:educort)、Facebook(https://www.facebook.com/acoeducort)にメールアドレスとお名前を入力ください。一両日中にご返信します。

お待ちしています。

廣升敦子(アコ)のプロフィール

▶︎詳しくはこちら

日本語教師、上級心理カウンセラー
宮城県出身、東京都在住。千葉大学で小中学校(英語)免許を取得後、教育専門紙の編集記者に。その後、フリーランスのリサーチャーとして、N=1のインタビューを続ける。我が子の成長や親の葛藤を綴ったブログ「コレ芝」でのエピソードは、中京テレビや日経MJ、朝日小学生新聞などで紹介。息子が2歳の時に始めた語句の詰め込み教育を通し、4ヶ月で800語の四字熟語を覚える。これに味をしめて、現在は日本語教師として外国人や児童に日本語を教えている。

 

LINE登録キャンペーン中!

LINEでも、メソッド配信中。登録いただいた方に、「ITフル活用の就学前教育2.0: 2歳児に四字熟語1000語の詰め込み術」(kindleにて、350円で発売中)のPDFファイルをご提供中です。

▶︎LINEに登録いただくと、コレ芝の最新記事をお届けします(直接コミュニケーションを取るものではありません)。

友だち追加

6ヶ月3日

赤ちゃんの「顔変わる」記事はこちら!

生後3ヶ月の赤ちゃん!我が息子に「そっくりランキング」

生後3ヶ月の赤ちゃん!我が息子に「そっくりランキング」 アコー、食い入るようにテレビ見てるけど……。何の番組を...

赤ちゃんの成長ってすごい!子育てに悩んだ6ヶ月を顔写真で振り返る!

赤ちゃんの成長ってすごい!子育てに悩んだ6ヶ月を顔写真で振り返る! 江(こう)ちゃんも、早いもので生後6か月!...

赤ちゃん、顔が変わった!?サリーと並べて新生児〜7ヶ月までを比較!

赤ちゃん、顔が変わった!?サリーと並べて新生児〜7ヶ月までを比較! 以前、新生児から生後5ヶ月までの変化を「サリー...

「赤ちゃんの顔が変わる」は本当だ!写真を並べて振り返ってみよう

「赤ちゃんの顔が変わる」は本当だ!写真を並べて振り返ってみよう 今月で、江ちゃんも早9ヶ月!以前、新生児〜6ヶ...

1歳赤ちゃん、その後の息子にそっくり「ランキング」

1歳赤ちゃん、その後の息子にそっくり「ランキング」 江ちゃんもまもなく一歳! だいぶ、顔が変わったよねー。3ヶ...

タグ: , , ↑上に戻る