7月24日(日)は新橋でアコラボ「子育てカフェ」!

子育ての仕方というのは、実はさまざまな選択肢があり、自分で選ぶことができるのですね。「ねばならない」、「ここで、自分で育てなきゃ」という思い込みが、見事に払拭されそうです。
それが……
「しまね×東京 のびのび子育てカフェ」!

(かわいいチラシは、イラストレータ・かなこさん作。当日も登壇されます)
shimane2
当日は、小難しいことは抜きにして、「島根に住んでみてどう?」「港区って子育てしやすい?」「やっぱり○○って大事だよねぇ」というおしゃべりとおやつを楽しみます。ですので、ぜひ、お時間のある方、お越しください!

63acosmaho

で、さて……。なぜ、私がこうした地域活動をつづけているか、書き留めておこうと思います。

震災と結婚を機に、地域に知り合いを増やしたかった!

結婚を機に港区に移り住んだのは、2011年の秋。当時はタケもサラリーマン、私も仕事人間のまま引っ越してきたので、地域にはまるっきり知り合いがいませんでした。そして、仕事を一時的に離れた節目の年。昼間にぽっかりと時間ができ……。外に出た時に、ものすごい孤独感と焦りを感じました。スーパーでほうれん草を手にした私は、「あ、いまひとりなんだ」って。涙がつーっと流れました。仕事に没頭していた時期は、ただの寝場所に過ぎなかった「地域」が、とてつもなく大きな存在にうつりました。そして、その年は、東日本大震災のあった年でもあります。余計に、「知り合いがいない」という状態は、先行きに対する大きな不安として重くのしかかりました。

地域は、いろんな人やフェーズがあっていい場所

そしてその2年後、港区と慶応義塾大学が「自分を活かして街を生かす」というコンセプトの人材育成事業「ご近所イノベーション学校」をスタートさせました。なにか、琴線に触れたのでしょう。そこに申し込み受講するなかで、さまざまな世代の人と出会い、価値観が多様なことを知ります。そして、人って、「ノリに乗っている」ときよりも、「悩んでいる」ときのほうがどれほど多いことか、ということも。そうした弱みや迷いを見せることは、仕事の場ではタブーとされてきましたが、多様な価値観を受け入れる場では、そんな自分を恥じずになんでもしゃべれる。そのことが、ふっと気持ちを楽にしてくれました。

子育てしつつも、「ママ」じゃなくてもいい安心

そして2014年に出産。このときには、こうちゃんの成長を見守ってくれるご近所さんも増え、この土地に居心地のよさを感じるようになりました。……同時に、「出産」と同時に直面したのが、「ママ」というコミュニティに入らなければならないという違和感。さまざまな子育て施設が、ママのための交流の機会を作ってくれていますが、どうしても「ママだけのコミュニティ」となると、互いの子の成長を褒めあったり、お役立ちネタを教えあったり……。そうした場は、とてもありがたいのですが、「これを言っちゃいけない」とか「めんどくさいと思われちゃいけない」という緊張感は続きました。そんななかで、産前にご縁を得たママやさまざまな世代のご近所さんのなかでは、「本音で語ってもOK」という暗黙のルールがあり、とても安心できました。そして、ライフステージが変わっても、変わらずの関係でいられる。それが、ココロのバランスを整えてくれました。だからこそ……。

と、長くなりましたが、子育てに必要なことって、何だろう?! ヒントは見えつつありますが、つづきは7月24日のアコラボにて! ぜひ、ご近所ラボ新橋にお越しください!

1歳7ヶ月22日

赤ちゃんがギャン泣きする理由を突き止めたい/息子の行動を科学する!アコラボ

赤ちゃんがギャン泣きする理由を突き止めたい/息子の行動を科学する!アコラボ 赤ちゃんの行動を客観的なデータでとらえ...

自分を「専業主婦」とみなすか、みなさないか問題!

自分を「専業主婦」とみなすか、みなさないか問題! アコです。きょうは、夫婦ふたりだけの会話です。 さて、私、...

赤ちゃんのIT(スマホ・タブレット)利用は「アリ」だと思いますか?!byアコラボ!

赤ちゃんのIT(スマホ・タブレット)利用は「アリ」だと思いますか?!byアコラボ! いままでは、ぼーっと宙をあおい...

自制は成功の種!?マシュマロ・テストで気づいた

自制は成功の種!?マシュマロ・テストで気づいた「オトナがやるべきこと」 すぐにマシュマロを1個もらうか、待って2個...

赤ちゃんにいつスマホを与えるか!? アンケート結果発表

赤ちゃんにいつスマホを与えるか!? アンケート結果発表 「赤ちゃんのIT(スマホ・タブレット)利用って、いつか...

コレ芝流、赤ちゃんに生活時間を合わせる「スクランブルライフ」!

コレ芝流、赤ちゃんに生活時間を合わせる「スクランブルライフ」! きのう、「江ちゃんの夜泣きがはげしかったので、散歩...

夜中の寝かしつけ対策!ランキング発表!byアコラボ

夜中の寝かしつけ対策!ランキング発表!byアコラボ タケちゃん、おはよう……。昨夜も、江ちゃん大フィーバーだっ...

育児ストレス解消法、教えてください!

育児ストレス解消法、教えてください! アコの子育て実験室「アコラボ」です! 以前、「赤ちゃんのギャン泣きで...

育児ストレス解消法、ベスト5はこれ!よし「アコナイト」をつくろう!

育児ストレス解消法、ベスト5はこれ!よし「アコナイト」をつくろう! アコラボです! 前回、「育児ストレス解消法...

タグ: , ↑上に戻る