赤ちゃんとおでかけ!東京国立博物館「始皇帝と大兵馬俑」(東京都台東区)
秋晴れの休日は、上野公園へ!
きょうは、半日オフ! せっかく晴れているし、兵馬俑(へいばよう)も観たいし、上野に行こう!上野駅の公園口から公園内に進んでスターバックスで一休み。右手に進むと、どでんと東京国立博物館!
東京国立博物館「始皇帝と大兵馬俑」を観る!
これこれ、兵馬俑が観たかった! 秦の始皇帝の陵墓近くに埋められた兵士や馬の像「兵馬俑」! アコが大学時代に中国の秦始皇帝稜博物院で観た文化財が、上野に来たんだよね。この前、テレビで観てからずっと観に来たいと思って、ようやく家族でやってきました。
【20年前に現地で撮影】
(秦始皇帝陵博物院の入り口、中央が約20年前のアコ)
(秦始皇帝陵博物院を含めた地区の看板、写っている人は不明)
【20年後、家族と日本で】
(東京国立博物館の入り口で)
(館内には撮影スペースもあります)
★展示会については、「東京国立博物館」をごらんください!12月6日までは庭園も観られますよ!
子供とのおでかけも「奇貨居くべし」!
子供といっしょにも楽しめます。途中で江ちゃんがぐずってしまったけど、ひとつ目の展示室とふたつ目の展示室の間にお土産を購入するスペースがあるので、そこであやして過ごせました。展示会から一度外に出てしまっても、半券をもっていれば再入場できるので、いったん館内を出ておむつを替えたり授乳することも可能です。来場者はヘッドフォン型の音声ガイドをつけているし、それぞれ自分のペースで観ているので、我が子がぐずってしまったら、その場をすぐに失礼してしまえばひどく鑑賞を阻害する心配もありません。ただ、混む心配があるので、なるべくベビーカーよりは抱っこのほうが動きやすいかと思います。
ちなみに、「託児サービス」もあります。0〜1歳児は2,000円、2歳〜未就学は1,000円でシッターさんがみてくれます。(※原則毎月第1、第3土曜日、第2、第4水曜日)
子供といっしょだから……と躊躇していた展示会だったけど、ほんと行ってよかった! チャンスは逃さずに、思い切って手に入れないとね! キシシシシ、アコはタケとの結婚も「これだ!」と即決したのであります。
(写真は、アコの「奇貨居くべし」のポーズ)
[2015/11/30の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳0ヶ月6日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
ヤクルトレディ、妖怪ウォッチのカード(バスの中で淑女からもらう)
◆離乳食 しらすごはん、人参とかぼちゃ煮、うどん、卵と豆腐の炒り煮、りんごヨーグルトなど
◆「しんどさ」インタビュー 8人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「バイバイ(江ちゃんがはじめて手を振った!)」